Equipments設備紹介

滅菌器

院内感染予防のため、お口に入る器具は「高圧蒸気滅菌器」で徹底的に滅菌し、ウイルスを死滅させます。また、使い捨てできるグローブやエプロンなどは患者さまごとに取り換えているため、清潔な環境で治療が受けられます。

デジタルレントゲン/歯科用CT

「デジタルレントゲン」は、歯のトラブルや歯ぐきの状態を知ることができるため、初診時や定期検診の際に撮影いたします。 「歯科用CT」は、3Dの立体映像を撮影でき、神経や血管の位置、顎の骨の量を精密に診査・診断することが可能です。

口腔外バキューム

入れ歯の調整や歯を削ったときに出る粉塵、飛び散った唾液が院内に広がらないように、瞬時に吸い込む機械です。お口周りに粉塵が付着することを防ぎ、診療室は清潔に保たれるため、院内感染のリスクを低減することができます。

口腔内カメラ

一眼レフタイプ、小型のペンタイプの2つの口腔内カメラで、治療前や経過を撮影し、患者さまに目で見て理解できる治療を提供しています。一眼レフタイプではフラッシュにより、全体を明るく鮮明に、ペンタイプは細部の状態まで撮影することが可能です。

拡大鏡

拡大鏡は、治療している部分を拡大して見ることができるため、複雑で暗い箇所の精密な治療や、肉眼では見落としがちな初期むし歯の発見ができます。治療の精度を上げて、患者さまが快適に過ごしていただけるように症状に応じて使います。

緊急対応設備

歯科医院でも、緊急事態への備えが大切です。特に、インプラント手術などは全身の管理が必要になるため、万が一の時に備えAED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しています。

外来環

当院は厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアしております。診療時の緊急事に対する設備体制や、スタッフが適切に対応できるように研修を受けています。医療機関と密な連携体制も整えています。